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2011年 6月7日掲載

一部端末においてSmartiaが起動できない現象と対処について

Smartiaが起動できない方は、以下の現象と対処方法をご確認ください。

◆現象

電源ボタンを長押ししても、以下のような現象が発生し、起動できない。

  • ・Smartiaロゴ画面が繰り返し表示されて先に進まない
  • ・Smartiaロゴ画面で画面停止してしまう

このような現象が発生した場合、次の対処方法を実行してください。



(2011年7月5日追記)
起動できない不具合を解消した新しいソフトウェアを公開いたしました。
以下の対処方法を実施いただいた後、更新をお願いいたします。

  

◆対処方法

  1. 「メインスイッチの入れなおし」
      (メインスイッチは、付属のスタイラスペンで大きな力で無理な操作をなさらないようお願いします)

    メインスイッチの入れなおしの操作方法

    これで起動できない場合は2.「データの初期化」を実行してください。

  2. 「データの初期化」

    データの初期化をする前に以下の注意事項を必ずご確認ください。

    注意事項:

      データの初期化を行うと、端末のデータが削除されます。お手数ですが再度、設定およびアプリのインストールをお願いします。お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    • お客さまがSmartiaに設定した情報が削除されます。 Wi-Fiの設定、Google™アカウント、BIGLOBE IDなどの情報が削除されますので、データの初期化を行った後、再度設定をお願いします。
    • お客さまがダウンロードしたアプリ情報が削除されます。
      • andronaviからダウンロードしたアプリの場合
        データの初期化を行った後、andronaviのアプリを起動し、マイページへログインしていただくことでアプリの再ダウンロードが可能です。andronaviからのダウンロード手順は「andronaviでアプリをさがしてダウンロードする」をご確認ください。
        ※4月27日にメールにてお知らせしています通り、6月30日でマイページは終了となります。
      • Android マーケット™からダウンロードしたアプリの場合
        データの初期化を行った後、 Android マーケット™より再度ダウンロードが可能です。ダウンロードの手順は、「Android マーケット™でアプリをさがしてダウンロードする」をご確認ください。
        • −有料アプリの場合
          Android マーケット™上に過去にダウンロードしたアプリ一覧が記録されています。データの初期化を行った後、Android マーケット™のアプリを起動し、MENUボタンより「マイアプリ」をタップしてください。過去にダウンロードしたアプリが表示されますので、再度ダウンロードいただくことができます。
        • −無料アプリの場合
          データの初期化により、ダウンロードの履歴が消去されます。データの初期化を行った後Android マーケット™からお客さまご自身で検索をお願いします。
      • ※データの初期化を行うことで、ご利用いただけなくなるアプリ、サービスがあります。 例:mora touch でご購入された楽曲(有料・無料とも)はデータの初期化を行った後、再生できなくなります。これは、mora touch アプリが機種変更(端末交換)したと判断するためです。
    • Smartia標準搭載アプリがご購入時のバージョンとなります。 データの初期化を行った後、再度アップデートをお願いします。アップデートの手順は、「アプリをアップデートする」をご覧ください。
    • 初期化を行っても次のデータは削除されません。 −標準搭載されているソフトウェアやアプリ
      −SDメモリーカードファイル内のデータ(音楽や写真など)


    1.メインスイッチを一旦オフにし、10秒以上待ってから、ホームボタンを押しながらメインスイッチをオンにします。
      (メインスイッチは、付属のスタイラスペンで大きな力で無理な操作をなさらないようお願いします)。
      三角に囲まれた「!」が画面が出たらホームボタンを離します。
      ホームボタンを押し、下記のような、Android System recovery utilityの画面が出ることを確認します。
    画面1


    2〜4の操作中は以下の点にご注意ください。
     ・Smartiaが再起動するまでの間、メインスイッチをオフにして電源を切ることはお控えください。
     ・タッチパネルはききませんので、左上のカーソルボタンを使って操作してください。

    2.次に、カーソルボタンを使って
      「wipe data/factory reset」を選択してから決定ボタンを押します。
    画面2

    3.「Confirm wipe of all user data?」と表示されるので、カーソルボタンを使って
      「Yes -- delete all user data」を選択してから決定ボタンを押します。
    画面3

    4.画面左下に黄色の文字で「Data wipe complete.」と表示されたら、カーソルボタンを使って
      「reboot system now」を選択してから決定ボタンを押す。
    画面4

    5.数分程度でSmartiaが再起動します。

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