BIGLOBE
Smartia Style
BIGLOBEトップ
Smartia Styleトップ > よくある質問 > 画面操作・表示について

よくある質問

画面操作・表示について

画面表示が、突然消えました。

  • スリープ状態になっていませんか?
    スリープ状態になっている場合、ホームボタン、もしくはMENUボタンを押すと画面表示します。タッチパネルをタッチしても画面表示しません。

マルチタッチは対応していますか?

  • 非対応です。

Smartiaホームのニュース画面、アプリ画面などに表示されているタブに自分で指定したページを追加することはできますか?

  • 非対応です。
    ご購入時に登録されていたメニューのみ、順番を入れ替えたり、利用/未利用の編集が行えます。

Smartia内のデータを削除する方法について教えてください。

削除したいデータにより、いくつかの方法があります。
  • 一括削除(全てのデータを工場出荷時の状態に戻す方法)
    MENUボタンを押し、「機器設定」>「プライバシー」>「データの初期化」をタップして削除することができます
  • 各アプリのデータ削除方法
    MENUボタンを押し、「機器設定」>「アプリケーション」>「アプリケーションの管理」をタップして削除したいアプリケーションを選択します。次の画面で表示される「データを削除」、「キャッシュを消去」および「デフォルト値を削除」をタップすると、選択したアプリに関する各データや記録を削除(クリア)することができます。

データ端末を利用してインターネットを利用することはできますか?

  • プリインストールのBIGLOBEオートコネクトを利用していただければできます。
    詳しくはオートコネクトの利用方法をご確認ください。

Smartiaホームのニュースや天気予報が表示されません。

  • インターネットに接続されていない可能性があります、インターネット(Wi-Fi)接続をしてください。また日付の設定が合っていないと表示されないことがあります。

タッチパネルのタッチした位置がずれます、どうしたらよいですか?

ニュースの左側画面の情報が古いです、どうしたらよいですか?

  • 左側画面のリンクしていない場所を長押しし、表示される画面で「最新の状態に更新」を行ってください。

ニュース画面、アプリ画面、お買い物画面、お出かけ画面のそれぞれに「ページが見つかりませんでした」と表示されます、どうしたらよいですか?

  • インターネット(Wi-Fi)接続をしているか確認してください。
    接続されている場合は左側画面のリンクしていない場所を長押しし、「最新の状態に更新」を行ってください。

ニュース、アプリ、お買い物、お出かけ画面で、それぞれの左側画面のタブを削除するには、どうしたらよいですか?

  • タブを長押しすると画面右端の”<”がゴミ箱に変わります。そのままタブをゴミ箱にドラッグしてください。

スライドショー中に画面が消えてしまいます。

  • 電源ケーブルを接続してください。電源ケーブルに接続していない場合、一定時間Smartiaにさわらないと消灯状態になります。
    消灯状態に入るまでの時間は、工場出荷時の状態で10分です。SmartiaホームでMENUボタンを押し、「機器設定」>「サウンド&画面設定」>「バックライト消灯」をタップすると、最大30分まで消灯状態に入るまでの時間を変更できます。

ニュース、アプリ、お買い物、お出かけ画面で、それぞれの左側画面のタブを追加するには、どうしたらよいですか?

  • ”+”タブをタップすると追加できるタブの候補が表示されます。”利用中”ではないものが追加できます。アイコンをタッチし、追加したいタブの位置にドラッグしてください

ニュース、アプリ、お買い物、お出かけ画面で、それぞれの左側画面のタブの位置を変更するには、どうしたらよいですか?

  • 移動したいタブを長押しし、移動したい位置へドラッグしてください。

スライドショーに表示される写真は何の写真ですか?

  • SDメモリーカードに写真が入っている場合は、その写真が順番に表示されます。(スライドショーで表示されます。)
    SDメモリーカードに写真が入っていない場合は、Smartia独自の写真を表示します。

スライドショーを表示させたくないです、どうしたらよいですか?

  • MENUボタンを押し、「表示設定」>「スライドショー設定」をタップして、スライドショー表示をOFFにすることができます。

Smartiaホームには、6つの画面(ホーム、ニュース、アプリ、お買い物、おでかけ、マイルーム)がありますが、さらに増やすことはできますか?

  • 6つの画面を増やすことはできません。

「らくらく無線スタート」で無線LANの設定がうまくいきません。

  • 「らくらくスタート」ボタンを2回押していますか?
    接続が完了するまでに2回押す必要があります。

機器設定からWi-Fi簡単設定で「らくらく無線スタート」または「Wi-Fi Protected Setup」を実行してもWi-Fiの接続ができません。どうすればよいでしょうか?

以下のいずれかの方法をお試しください。
  • 「BIGLOBEオートコネクト」を起動し、MENUボタンを押して、「追加」>「らくらく無線スタート」または「WPS」を実行してください。
  • 「BIGLOBEオートコネクト」を起動し、「OFF」を押してBIGLOBEオートコネクトを終了させてから、MENUボタンを押して、「機器設定」>Wi-Fi簡単設定で「らくらく無線スタート」または「Wi-Fi Protected Setup」を実行してください。

深夜0時(24時)を過ぎるとSmartiaホームの「天気予報」が表示されません。どうすればよいでしょうか?

  • 0時45分以降に、Smartiaを再起動してください。
  • Smartiaソフトウェアを更新することで本不具合は改善します(ビルド番号 01.10.12-01.20)。詳しくはこちらをご覧ください。

SmartiaのID/PWの自動設定を外すことはできますか?

  • BIGLOBEデジタル機器サポートセンターにご連絡ください。

「ウィンドウの数が最大です」という警告が出て、先に進めませんが、どうしたらよいですか?(ブラウザ)

  • 開いているウィンドウの数が最大のため、新しいウィンドウを開けません。不要なウィンドウを閉じてください。
    ウィンドウを閉じるには、ブラウザが表示された状態で、MENUボタンを押し、「ウィンドウ」を選択。不要なウィンドウの右横にある×ボタンをタップしてください。

画面上部のバーに表示されるアイコンは何を表しているか教えてください。

  • Smartia Style「サポート 使い方ガイド」をご確認ください。
このページの先頭へ